11月11日は中国で『独身の日』と呼ばれています。
光棍節(こうこんせつ)と呼ばれるこの日は、独身の方が集まってお祝いをする日です。
この『独身の日』に合わせて、中国全土で大規模なセールが行われます。
もともとは中国最大手のECであるアリババが2009年から大規模なセールを始めました。
これがブームを巻き起こし、現在では中国全土でセールが開催されます。
どのくらいこのセールがすごいかと言うと、
2019年の『独身の日』のアリババグループの売上は約7.3兆円!
日本EC市場最大手の楽天の2018年度のEC国内流通総額が3兆4310億円です。
引用:1日で約7.3兆円の取扱高を生み出した中国EC大手アリババ+JDの「独身の日」まとめ
つまり、11月11日は中国全土で膨大な数量の取引が行われるということです。
11月中国アパレル取引での注意点
■中国生産の商品を活用しているなら、在庫不足に注意
『独身の日』のセールによって商品がめちゃくちゃ売れるため、在庫が無くなってしまうことがあります。
販売スケジュールに合わせて在庫数の確認を取ったほうがよいですね。
■中国工場を活用するなら要注意
忙しいので工場が混みます。
11月納期や生産の依頼の場合は、工場が忙しいので対応できないと言われることが多くあります。
生産スケジュールを組む場合も、しっかり確認するようにしてください。