D2C 商品企画からサンプル制作

企画
D2Cでの商品企画は、まずはヒアリングから。
インフルエンサー様の興味があること、やりたいことを伺っていきます。
ヒアリングの中で、相性が良さそうな商品・生地や素材の提案や、フォロワーに向けて大切にしていることなどをまとめていきます。

サンプル制作~商品化までの時間

まず、最初に商品化までかかる時間を説明しております。

通常、初回ヒアリングから生地選び・初回サンプルアップまでで1ヶ月ほどお時間をいただいています。
その後、サンプル修正~本生産に入るため、実際の商品が手元に届くまではサンプルアップから約2.5ヶ月後。
企画から商品が出来上がるまでは約3ヶ月かかります。

企画時から商品化まで、約3ヶ月のタイムラグが必ず発生するので、春に企画を開始しても夏物商品ですと時期を逃してしまいます。
そのため、販売時期の季節に合わせた商品をご提案させていただいております。

企画でのヒアリング例

どんな商品を販売したいか、明確なビジョンを持っている方もいれば、そうでない方もいます。
初回ヒアリング時にサンプルを持ち込みされる方、画像でイメージを伝えられる方、様々いらっしゃいます。
画像からでもサンプル制作は可能ですので、お気軽にご相談ください。

衣類は身につけるものですから、こだわるポイントは人それぞれ違います。
商品=ゴールから掘り下げて、まずはサンプル制作まで持っていきます。
ヒアリングから最適な生地・商品を提案していきます。

・生地・素材へのこだわり

まずはお好みの生地、素材をヒアリングしていきます。

弊社の場合は、中国最大の生地市場で生地を探します。
素材も柄も豊富にある中から選べますので、お好みの生地をご提案できますよ。
広州 市場

・デザイン性

インフルエンサー様は「映え」やキレイに見せることへのこだわりが強いため、デザイン重視の方も。
お好みのデザインを挙げていただき、こだわるポイントをまとめ、デザインを実現できる生地選び・サンプル制作に反映させていきます。

・着心地重視

とにかく着心地を重視される方には、好みの生地や既製品などを確認して、素材の原料の配合割合などを把握してから合いそうな生地を選択していきます。
デザイン面でも着心地重視だと、締め付けの少ないゆったりしたデザインを提案します。

・ネームタグについて

ブランドを立ち上げる場合、ネームタグはブランドの象徴でもあり、こだわりが反映される部分です。
ヒアリング時にどういったネームタグにしたいかのご希望も確認します。
デザインや色味・素材が決定すれば、こちらもサンプル制作を開始します。

生地選び

生地選びはアパレル制作でとても重要です。
生地の種類は豊富で、アパレル制作の知識が無いと難しいと言われます。
ビジュアルと性能のバランスを考える必要があり、センスも問われる作業です。

ヒアリング内容からご要望に合いそうな生地サンプルを集めていきます。
中国最大の生地市場で探しますので、最適な生地をご提案できます。

デザイン・商品によっては生地だけではわかりにくい場合もございます。
その際は、製品サンプルを取り寄せて確認を行います。

サンプル制作

生地が決定すると、サンプル制作に入ります。

ヒアリング内容から、工場へ依頼する際の注意点をまとめ、商品との相性が良い工場へサンプル制作の依頼を出します。
工場の職人の修練度で実現できる内容が変わってくるため、製品化したい商品が得意な工場を抑えるのもポイントです。

依頼からサンプルアップまで通常約3~5日ほどかかります。
※サンプルの修正が入ることを見越して、2週間ほど余裕を見てご案内しています。

サンプルの確認が済み、問題が無ければ生産に入ります。